12月17日、14時ごろよりUstreamの配信。今回はお二人のゲスト出演予定&二部構成予定かも!


今回のUstreamの配信ですが
今週は12月17日、14時ごろより行いたいと思います。
二部構成にするなら、第二部は21時からの予定。
やるかどうかは、流れの中で決めるということで・・・。
今回は私のTwitterのフォロワーさんである、
@blindnmさん、@QuietTakaさんをお迎えしてのスペシャル配信です。
まず、第一部は、このお二人と、うちの家内を含め、4人で和気藹々と進める予定。
(都合により変更する可能性があります。)
話すネタ。

・「私、iPhoneを手にして、このように変わりました」コーナー
このお二人は、iPhone4のユーザーで、らくらくホンもお持ちの方だけど、
すでにメインはiPhoneという、かなーり使いこなされてる、かなりのツワモノ。
そんなお二人に、iPhoneを使うようになって、生活スタイルにどんな変化があったか、
また、iPhoneを使いこなすまでに苦労したこと、お勧めの使い方などを聞いていこうかと。
また、使い始めたばかりの私の家内からは、iPhoneに対する率直な印象や使い始めてからの変化など、
いろいろな立場から、話を展開できたらいいなと。

・「Barcode-Talkerミニ体験会」コーナー
これ、私が個人的にやりたいネタ。
今までのUstream配信のメインネタであるBarcode-Talkerを
一通りやってきて、自分たちだけでやっていたのでは、もうひとつ足りないのと、
途中から視聴されてる方にもわかりやすく、おさらいの意味も兼ねて
実際にゲストのお二人も交えて、いろいろと使っているところを配信できたらと考え中。

一応、今まで紹介してきたネタである
Windows版のハンドスキャナ「TSK-U」「Z-3110」、

QRコードリーダー「aPOT-002」、

おおさかパルコープさざ波さんの読み取り台(らくらくホン7用はないです)、

無印のペンスタンドなどなど。

時間があったら、ハンドスキャナ設定とか、エクセルで商品管理とか。
(時間的に無理な可能性大。夜の部にしてもいいです。)
実際に使ってみて、率直な意見を言ってもらったらいいかなぁと。
>あと最近、QRコードの読み取りに関して
Twitterでフォロワーさんから質問をいただいたので、その検証と回答も時間があれば是非やってみたい。

そして、気力と体力が続くなら、21時頃から第二部開催。 この時間は、私(@Shin)と@QuietTakaさんがメイン。
お題は、「視覚障害者のIT環境の未来について考える」座談会。
私も、どこまでしゃべれるのか自信ないけど・・・。
これからのらくらくホン、iPhone、Mac、Android、Windowsなど、
理想を語りながら、その中で出てくる課題など、
実現に向けてのアプローチをいろいろな面から考えたり、
情報格差をなくすために、ユーザーは何ができるかなど
視聴者の方を含め、みんなで一緒に考えていければといろいろ妄想。
なんか、こんなん書いてると、偉そうでだけど・・・。
ただ、内容が濃くなりすぎないようにしないと。

以下は毎回お決まりの文章です。
URLは前回の案内と同じ
http://www.ustream.tv/channel/shin-s-live1
です。
たぶんこれで大丈夫だと思いますが、
変更になったらまたMLやホームページ・ツイッターで連絡します。
なお、ツイッターでのハッシュタグは
ネタの内容が複数なので、今回は特に設定しません。

あと、今回も
ライブ中にツッコミを入れたい方は
私のメールアドレス
info@shin-matsuda.com
にメールを送っていただき、自分が読んで紹介していくという方法を
取ってみたいと思っています。 一言だけでもいいので、ツッコミを入れていただけるとありがたいです。

もちろん、ツイッターやUstreamのチャットやソーシャルストリームを
利用されていた方はそのままでOKです。

以上です。
よろしくお願いします。

topへ戻る