1月8日、21時ごろよりUstreamの配信。


今回のUstreamの配信ですが
今週は1月8日、21時ごろより行いたいと思います。

話すネタ。
前回の配信で、らくらくホン版のBarcode-Talkerを使うのが
不完全燃焼に終わってしまったので、
それの続きをやりたいなと。

使うのは、さざ波さんの読み取り台。
もともと、QRコードを読むのに最適化されてたけど、
今回はバーコードを読むのに作っていただいて、
その続きを実験予定。

次に、この間HPに掲載したネタで、
墨字の文書からQRコードを作ったものを携帯電話で読む実演。
これが簡単にできれば、手軽にいろいろなことで活用できるかなぁと。

墨字の文書からQRコードを作って(晴眼者向け)携帯電話で読む実験

そして、余裕があればiPhoneの話も。
今回はVoiceOver周りの設定を中心に実演しながら解説をする予定。
ちなみにiPhoneやiPodTouchでもバーコードやQRコードを読むアプリがあるので
こちらも時間があれば実演予定。

VoiceOverの設定の解説
App Switcherの解説(iOS5での解説)

以下は毎回お決まりの文章です。
URLは前回の案内と同じ
http://www.ustream.tv/channel/shin-s-live1
です。
たぶんこれで大丈夫だと思いますが、
変更になったらまたMLやホームページ・ツイッターで連絡します。

なお、ツイッターでのハッシュタグは
#BarcodeTalker
でよろしくお願いします。

あと、今回も
ライブ中にツッコミを入れたい方は
私のメールアドレス
info@shin-matsuda.com
にメールを送っていただき、自分が読んで紹介していくという方法を
取ってみたいと思っています。
一言だけでもいいので、ツッコミを入れていただけるとありがたいです。

もちろん、ツイッターやUstreamのチャットやソーシャルストリームを
利用されていた方はそのままでOKです。

以上です。
よろしくお願いします。

topへ戻る