5月6日、20時ごろよりUstreamの配信。

今回のUstreamの配信ですが
今週は5月6日、20時ごろより行いたいと思います。

話すネタ。
今回は、ちょっと原点というか、基本に戻って
iPhone(iPodTouch)の文字入力を、数回に分けて特集します。

タッチパネルで最大の壁と言ってもいいかもしれないのが、
文字をどうやって打てばいいの?ということ。

これがスイスイできるようになると、
検索がいろいろできたり、端末だけでアプリを探せるので、
使い方の幅が広がるのかなぁと

まず、第1回目はキーボードの種類がいくつかあるので、その説明と、
実際に文字を打つ方法が複数あるので、その方法を中心にやってみたいと思います。

前回、紹介したAppleTVを使って、
画面の状況も見せながらやっていきたいと思います。
(手の動きは映らないけど・・・。)

しっかり覚えておけば、
多少なりとも後々、楽になるのかなぁという感じなので、
ここはじっくり時間をかけてみたいと思います。

以下は毎回お決まりの文章です。
URLは前回の案内と同じ
http://www.ustream.tv/channel/shin-s-live1
です。
たぶんこれで大丈夫だと思いますが、
変更になったらまたMLやホームページ・ツイッターで連絡します。

なお、ツイッターでのハッシュタグは
#vojp
でお願いします。

あと、今回も
ライブ中にツッコミを入れたい方は
私のメールアドレス
info@shin-matsuda.com
にメールを送っていただき、自分が読んで紹介していくという方法を
取ってみたいと思っています。 一言だけでもいいので、ツッコミを入れていただけるとありがたいです。

もちろん、ツイッターやUstreamのチャットやソーシャルストリームを
利用されていた方はそのままでOKです。

以上です。
よろしくお願いします。

topへ戻る