3月10日、21時ごろより「ShinとYukakoのAccessibility Stream」の配信。お題は、Talkbackアップデートの解説(WBCオランダ戦実況と共に)


「ShinとYukakoのAccessibility Stream」の配信ですが
今回は3月10日、21時ごろより行いたいと思います。

話すネタ。

先日、Talkbackアップデートがあって、
アクセシビリティ機能の充実が図られた。
HPでも概要は解説しているけど、実際に音声を流しながら
デモしていき、雰囲気をつかんでもらおうかと。

具体的には、Androidのアクセシビリティ機能であるTalkbackをオフにするショートカットだったり、
音声フィードバックのサウンドの変更、
Android4.0、4.1、4.2のバージョンによる違いの解説を予定。

で、その時間帯は、
WBC(WORLD BASEBALL CLASSIC)の日本対オランダの試合が19時からあって、
勝てば、決勝ラウンド進出、負ければ11日にキューバとの対戦ということで
野球好きとしては、これは絶対に負けられないということで、
随時、実況と解説も交えながら、だらだらと配信を計画中−。

以下は毎回お決まりの文章です。
今回も、ねとらじでも配信予定−。
UstreamのURLは
http://www.ustream.tv/channel/shin%E3%81%A8yukako%E3%81%AEaccessibility-stream
です。
ねとらじのURLは
http://std1.ladio.net:8040/AccessibilityStream.m3u
です。
たぶんこれで大丈夫だと思いますが、
変更になったらまたMLやホームページ・ツイッターで連絡します。

あと、試験配信として、
今回はYouTubeLiveでもやろうかと考えています。
ちょっと分からないけど、どうやらURLは配信直前に決まるようなので、
Twitterにて直前にお知らせします。

なお、ツイッターでのハッシュタグは、
#android_challenge
でお願いします。

あと、今回も
ライブ中にツッコミを入れたい方は
私のメールアドレス
info@shin-matsuda.com
にメールを送っていただき、自分が読んで紹介していくという方法を
取ってみたいと思っています。 一言だけでもいいので、ツッコミを入れていただけるとありがたいです。

もちろん、ツイッターやUstreamのチャットやソーシャルストリームを
利用されていた方はそのままでOKです。

最近、配信の聴き方が分からないというご意見をいただきましたので、解説します。
ねとらじで聞く方法は、
Windows Media Playerで、Ctrl+Uを押すと「URLを開く」というダイアログボックスが開きます。
その後、
http://std1.ladio.net:8040/AccessibilityStream.m3u
を入力してOKボタンを押すと、配信中でしたら音声が聞こえてきます。

もしくは、このリンクを実行すると任意のプレーヤーが起動して音声が流れます。
Ustreamも同様に、リンクを実行すると広告の後に映像と音声が流れます。
ただし、数ヶ月前に、サイトのリニューアルがあって、
広告からスキップしたりするのがスクリーンリーダーでは難しいようです。

以上です。
よろしくお願いします。

topへ戻る