4月14日、21時より「ShinとYukakoのAccessibility Stream」の配信。お題は、無線LAN接続ワンセグチューナーのレビュー!


「ShinとYukakoのAccessibility Stream」の配信ですが
今回は4月14日、21時より行いたいと思います。

話すネタ。

今回は、1月27日に配信した、ワンセグチューナーレビューの続編で、
無線LAN接続のワンセグチューナーを紹介する予定。
前回配信した物や、従来の物は、端末のコネクタに接続するタイプが主流で、
最近のiOS端末を考えてみたら、30ピンからLightningに変わったように、
接続する形状によって使えないか、アダプタを介さなければいけない。
また、接続した端末自体をワンセグの電波が届く場所に置いておかなければいけない。

で、今回紹介する無線LAN接続ワンセグチューナーは、
コネクタには接続しないので、形状なんて関係ないし、
iOS端末にもAndroid端末にも対応しているので、よりオイシイし、
チューナーと端末が離れた場所に置けるので、より使いすくなりそうな期待が持てる。
「私の端末には、既にワンセグ機能があるので必要ないよ」という方にとっても
この機器を使うことで、メリットを受けられる部分があるのでそれを合わせて紹介しちゃおうー。

ただ、視聴するソフトがアクセシブルなのかどうかは、
チューナーを買って使ってみなければ分からないので、
OSの違いも含めて、果たしてどこまで使えるのか、検証していく予定。

あと、今回から、家内が復帰します。それに関する話も(まじめに)する予定。
(ファンの方、お待たせしました。)

以下は毎回お決まりの文章です。
今回も、ねとらじでも配信予定−。
UstreamのURLは
http://www.ustream.tv/channel/shin%E3%81%A8yukako%E3%81%AEaccessibility-stream
です。
ねとらじのURLは
http://std1.ladio.net:8040/AccessibilityStream.m3u
です。
たぶんこれで大丈夫だと思いますが、
変更になったらまたMLやホームページ・ツイッターで連絡します。

なお、ツイッターでのハッシュタグは、
#vojp
でお願いします。

あと、今回も
ライブ中にツッコミを入れたい方は
私のメールアドレス
info@shin-matsuda.com
にメールを送っていただき、自分が読んで紹介していくという方法を
取ってみたいと思っています。 一言だけでもいいので、ツッコミを入れていただけるとありがたいです。

もちろん、ツイッターやUstreamのチャットやソーシャルストリームを
利用されていた方はそのままでOKです。

視聴方法を解説します。
ねとらじで聞く方法は、
Windows Media Playerで、Ctrl+Uを押すと「URLを開く」というダイアログボックスが開きます。
その後、
http://std1.ladio.net:8040/AccessibilityStream.m3u
を入力してOKボタンを押すと、配信中でしたら音声が聞こえてきます。
もしくは、ねとらじのリンクを実行した場合は任意のプレーヤーが起動して音声が流れます。

Ustreamでは、リンクを実行すると、広告の映像と音声が長くて1分ちょっと流れます。
放送中でない場合は、過去の放送が流れることがあります。
数秒で広告からスキップしたりできるのですが、スクリーンリーダー環境では難しいようです。

以上です。
よろしくお願いします。

topへ戻る