6月30日、21時より「ShinとYukakoのAccessibility Stream」の配信。お題は、Bluetoothキーボード「RiVO」の日本語入力改善版レビュー。


「ShinとYukakoのAccessibility Stream」の配信ですが
今回は6月30日、21時より行いたいと思います。

話すネタ。

1月6日に、、Bluetoothキーボード「RiVO」の配信をやったときに
日本語入力が快適にできないということが分かって、今回、その改善版が出たらしい。
で、またまたTomGさんの暇つぶしラジオにおいて、
前回も我が家に送ってきてくれた方が
「新しいRiVOが来たんだけど」という書き込みをしたところ、
TomGさんが「じゃあ、Shinさんに送りつけて、配信でレビューして貰えばいいじゃないか」と
言ったらしく、また我が家に勝手に送りつけられてきた。

もともと、文字入力以外の操作は快適にできていて、
多少、値段は張るけど、その価値を見いだせるんじゃないとか思った製品だったけど、
肝心の文字入力で、入らない文字があったりと、げんなりする仕様だった。
今回、晴れて、日本語入力か快適にできるようになったということで、
どのような使い勝手に変わっているのか、文字入力を中心に紹介予定。

以下は毎回お決まりの文章です。
今回も、ねとらじでも配信予定−。
UstreamのURLは
http://www.ustream.tv/channel/shin%E3%81%A8yukako%E3%81%AEaccessibility-stream
です。
ねとらじのURLは
http://std1.ladio.net:8040/AccessibilityStream.m3u
です。
たぶんこれで大丈夫だと思いますが、
変更になったらまたMLやホームページ・ツイッターで連絡します。

なお、ツイッターでのハッシュタグは、
#vojp
でお願いします。

あと、今回も
ライブ中にツッコミを入れたい方は
私のメールアドレス
info@shin-matsuda.com
にメールを送っていただき、自分が読んで紹介していくという方法を
取ってみたいと思っています。 一言だけでもいいので、ツッコミを入れていただけるとありがたいです。

もちろん、ツイッターやUstreamのチャットやソーシャルストリームを
利用されていた方はそのままでOKです。

視聴方法を解説します。
ねとらじで聞く方法は、
Windows Media Playerで、Ctrl+Uを押すと「URLを開く」というダイアログボックスが開きます。
その後、
http://std1.ladio.net:8040/AccessibilityStream.m3u
を入力してOKボタンを押すと、配信中でしたら音声が聞こえてきます。
もしくは、ねとらじのリンクを実行した場合は任意のプレーヤーが起動して音声が流れます。

Ustreamでは、リンクを実行すると、広告の映像と音声が長くて数分流れます。
放送中でない場合は、過去の放送が流れることがあります。
数秒で広告からスキップしたりできるのですが、スクリーンリーダー環境では難しいようです。

以上です。
よろしくお願いします。

topへ戻る