11月17日、21時15分より「ShinとYukakoのAccessibility Stream」の配信。お題は、iOSの変なところ、Nexus5とAndroid4.4レビュー、「BLPC FAIR ON THE WEB」裏話など。


「ShinとYukakoのAccessibility Stream」の配信ですが
今回11月17日、21時15分より行いたいと思います。
(なぜ15分からかというのは、21時まで「もちもちラジオ」の生放送があるからです。)

今回も、ツイッターでのハッシュタグは
#sy_as
でお願いします。

話すネタ(順不同)


今さら気づいた、iOSの変なところ

これは小ネタ。
この間、VoiceOverでiOS端末をいじくっていたら、ちょっと変なところに気づいた。
不具合というわけでもないのだろうし、
iOS7のリリースから、だいぶ経過しているので、気づいている人も多いと思うけど
今までわかりやすかったものが、ちょっとわかりにくくなったので、
その状況を再現してみようと思う。
どんな内容かというのは、お楽しみということで。


どこよりも早い、Nexus5とAndroid4.4のアクセシビリティ機能をレビュー!!

11月1日に、ついにNexus5が発表された。
Nexus5というのは、Android端末の名前で、Googleが販売している、LG製のスマートフォンなんだけど、
「純粋なAndroid」という立ち位置で、常に最新のAndroidが体験できるという、時代の先端を行く端末。
当然、Android4.4という最新バージョンが搭載されていて、これからもしばらくは、最新の体験ができるという特徴があって
そういったことに興味のある人は、持っていて損のない端末である。
アクセシビリティ機能の変更点や、端末の特徴と使い勝手について紹介予定。
また、この端末は、SIMフリーなので、こういった端末を使う際の注意点や、
キャリアから発売されている端末と比べたメリットやデメリットなどについても軽く紹介したい。


「BLPC FAIR ON THE WEB」のウラ話

11月10日に放送された「BLPC FAIR ON THE WEB」。
自分も「i-assist」のスタッフとして、番組制作に関わらせてもらったんだけど、
ここでは、ホームページに書かれていた以上の内容については、話せないので、
制作している中での話を(特にCM)話そうかと。


以下は毎回お決まりの文章です。
今回も、ねとらじでも配信予定−。
UstreamのURLは
http://www.ustream.tv/channel/shin%E3%81%A8yukako%E3%81%AEaccessibility-stream
です。
ねとらじのURLは
http://std1.ladio.net:8040/AccessibilityStream.m3u
です。
たぶんこれで大丈夫だと思いますが、
変更になったらまたMLやホームページ・ツイッターで連絡します。

あと、今回も
ライブ中にツッコミを入れたい方は
私のメールアドレス
info@shin-matsuda.com
にメールを送っていただき、自分が読んで紹介していくという方法を
取ってみたいと思っています。 一言だけでもいいので、ツッコミを入れていただけるとありがたいです。

もちろん、ツイッターやUstreamのチャットやソーシャルストリームを
利用されていた方はそのままでOKです。

視聴方法を解説します。
ねとらじで聞く方法は、
Windows Media Playerで、Ctrl+Uを押すと「URLを開く」というダイアログボックスが開きます。
その後、
http://std1.ladio.net:8040/AccessibilityStream.m3u
を入力してOKボタンを押すと、配信中でしたら音声が聞こえてきます。
もしくは、ねとらじのリンクを実行した場合は任意のプレーヤーが起動して音声が流れます。

Ustreamでは、リンクを実行すると、広告の映像と音声が長くて数分流れます。
放送中でない場合は、過去の放送が流れることがあります。
数秒で広告からスキップしたりできるのですが、スクリーンリーダー環境では難しいようです。

以上です。
よろしくお願いします。

topへ戻る