12月23日、21時より「ShinとYukakoのAccessibility Stream」の配信。お題は、ここまで進化したAndroid!基本的なところからiOSにはない利点など。


「ShinとYukakoのAccessibility Stream」の配信ですが
今回は12月23日、21時より行いたいと思います。

今回も、ツイッターでのハッシュタグは
#sy_as
でお願いします。

話すネタ
音声読み上げでAndroid端末が使えるようになってから、約1年半。
当時は、端末のスペックがそこまで良くなかったので、音声読み上げで使う上で不具合や、
操作しづらい部分がいくつかあったけど、
高性能なプロセッサを搭載した端末が一般化してきたことや、OSも進化してきて、
完璧ではないけど、だいぶ、ストレスなく使えるようになってきた。
それと同時に、アプリのバージョンアップにより、アクセシビリティに配慮されたものもあって、
有名なアプリになると、たちまち話題になる。
また、Android端末は、いくつもの種類があり、いろいろな機能が搭載されているので
iOS端末にはない、大変魅力的な機能も目白押しである。

そこで今回は、今までの進化の過程も紹介しながら、実際に端末の機能やアプリを使って、
かなーり大まかに、Androidの魅力を紹介予定−。
もちろん、iOSとの比較でAndroidが劣っている部分もあるけど、
そこは、目をつぶって今後の進化に期待しつつ、
今回は、Androidのいいところを、楽しく紹介したい。

以下は毎回お決まりの文章です。
今回も、ねとらじでも配信予定−。
UstreamのURLは
http://www.ustream.tv/channel/shin%E3%81%A8yukako%E3%81%AEaccessibility-stream
です。

前回、Ustreamが大変混み合っていたので、
また同じような状況が起こったら、Googleハングアウトを使う予定です。
Googleハングアウトの配信URLは、Ustreamから配信不可の場合に生放送中に、Twitterで連絡します。

ねとらじのURLは
http://std1.ladio.net:8040/AccessibilityStream.m3u
です。
たぶんこれで大丈夫だと思いますが、
変更になったらまたMLやホームページ・ツイッターで連絡します。

あと、今回も
ライブ中にツッコミを入れたい方は
私のメールアドレス
info@shin-matsuda.com
にメールを送っていただき、自分が読んで紹介していくという方法を
取ってみたいと思っています。 一言だけでもいいので、ツッコミを入れていただけるとありがたいです。

もちろん、ツイッターやUstreamのチャットやソーシャルストリームを
利用されていた方はそのままでOKです。

視聴方法を解説します。
ねとらじで聞く方法は、
Windows Media Playerで、Ctrl+Uを押すと「URLを開く」というダイアログボックスが開きます。
その後、
http://std1.ladio.net:8040/AccessibilityStream.m3u
を入力してOKボタンを押すと、配信中でしたら音声が聞こえてきます。
もしくは、ねとらじのリンクを実行した場合は任意のプレーヤーが起動して音声が流れます。

Ustreamでは、リンクを実行すると、広告の映像と音声が長くて数分流れます。
放送中でない場合は、過去の放送が流れることがあります。
数秒で広告からスキップしたりできるのですが、スクリーンリーダー環境では難しいようです。

以上です。
よろしくお願いします。

topへ戻る