3月2日、21時より「ShinとYukakoのAccessibility Stream」の配信。お題は、東京行き裏話、ボイス オブ デイジー、周辺機器やアクセサリの話題。


「ShinとYukakoのAccessibility Stream」の配信ですが
今回は3月2日、21時より行いたいと思います。

今回も、ツイッターでのハッシュタグは
#sy_as
でお願いします。

話すネタ。(順不同)

・(雑談)東京に行った裏話ともろもろ。

2月7日から9日まで東京に行ってきた。
本来は私がやっている事業「i-assist」の業務で講演と講師の仕事があったんだけど、
どちらも大雪の影響で中止に。
でもそれ以外のプライベートの用事なら、自分次第なので、
予定通り決行して結果的には、いろいろ楽しかった。
で、それに至るまでの経緯など、裏話についていろいろ話してみたいのと、
i-assistの中の人として行うはずだった講演の内容を
中の人の一個人として、可能な範囲で話したい。

・すごいぞ「ボイス オブ デイジー」

VoiceOverを常用しているiOSユーザーなら、ほとんどの人が知っている話。
「ボイス オブ デイジー」とは、DAISY録音図書を再生するためのアプリで
先日も紹介した「シネマ・デイジー」もこのアプリを使って聴くことができる。
ただ、端末をファイルに転送するのに、iTunesを使わなければいけなかったけど、
最近のバージョンアップにより、ブラウザから端末に直接ダウンロードできるようになったので
これはもう、凄く便利になって、読書環境が格段に向上した。
生放送では、これらの要点をデモしながら解説したいのと、
さらにiOSユーザー以外にもお得な秘密(というほどでもないけど)情報も含めて解説したい。

・周辺機器やアクセサリでデジタルライフを楽しもうー。

携帯電話やスマートフォン、タブレットを購入して、必ず購入するものが
アクセサリ等の周辺機器類だと思うけど、
ケースやケーブル、スタンドやストラップなど数え上げたらキリがない。
iOS機器については、ケースだけで店が開けるくらい売られているし、
Android端末だって、microUSBを活用した周辺機器が数多く存在している。
外見的にも機能的にも、自分らしく使うための方法や、
個人的に気に入っている、お勧めのものなどを紹介予定−。
この案内を執筆している時点でも、まだ手元に来ていないものもあって、
使用感がまだ分からないものもあるけど、
こちらもあっと驚く商品が出てくるかもしれないので、
生放送での紹介にご期待ください。

・MWC2014の話題と最近のモバイルアクセシビリティ関連の雑感(オタク話)

2月24日から27日まで、バルセロナでMWC2014(Mobile World Congress 2014)が開かれた。
注目の新製品や、今年のモバイル市場を占う材料が、数多く手に入り、
これから出る端末の予測やこれからの流れなどが大まかに掴めたので、可能な範囲でしゃべりたい。
また、アクセシビリティ関連では自分の思いをふんだんに織り交ぜつつ
最近の出来事に対して、批評してみたい。

以下は毎回お決まりの文章です。
今回も、ねとらじでも配信予定−。
UstreamのURLは
http://www.ustream.tv/channel/shin%E3%81%A8yukako%E3%81%AEaccessibility-stream
です。

前回、Ustreamが大変混み合っていたので、
また同じような状況が起こったら、Googleハングアウトを使う予定です。
Googleハングアウトの配信URLは、Ustreamから配信不可の場合に生放送中に、Twitterで連絡します。

ねとらじのURLは
http://std1.ladio.net:8040/AccessibilityStream.m3u
です。
たぶんこれで大丈夫だと思いますが、
変更になったらまたMLやホームページ・ツイッターで連絡します。

あと、今回も
ライブ中にツッコミを入れたい方は
私のメールアドレス
info@shin-matsuda.com
にメールを送っていただき、自分が読んで紹介していくという方法を
取ってみたいと思っています。 一言だけでもいいので、ツッコミを入れていただけるとありがたいです。

もちろん、ツイッターやUstreamのチャットやソーシャルストリームを
利用されていた方はそのままでOKです。

視聴方法を解説します。
ねとらじで聞く方法は、
Windows Media Playerで、Ctrl+Uを押すと「URLを開く」というダイアログボックスが開きます。
その後、
http://std1.ladio.net:8040/AccessibilityStream.m3u
を入力してOKボタンを押すと、配信中でしたら音声が聞こえてきます。
もしくは、ねとらじのリンクを実行した場合は任意のプレーヤーが起動して音声が流れます。

Ustreamでは、リンクを実行すると、広告の映像と音声が長くて数分流れます。
放送中でない場合は、過去の放送が流れることがあります。
数秒で広告からスキップしたりできるのですが、スクリーンリーダー環境では難しいようです。

以上です。
よろしくお願いします。

topへ戻る