3月16日、21時より「ShinとYukakoのAccessibility Stream」の配信。お題は、iOS7.1、周辺機器やアクセサリの話題の続き、モバイル関連で熱く語る。


「ShinとYukakoのAccessibility Stream」の配信ですが
今回は3月16日、21時より行いたいと思います。

今回も、ツイッターでのハッシュタグは
#sy_as
でお願いします。

話すネタ。(順不同)

・iOS7.1がリリース。その内容をさらっと紹介。

3月11日にiOS7.1がリリースされた。
大きなところでは、「CarPlay」に対応したり、「Siri」の改善があったり、
アクセシビリティ機能に関しても、表示関連での変更があった。
細かい部分に関しては、別のところでも触れられているので
ここでは、個人的に感じた部分と、便利だと思った部分や
面白いと感じた部分を中心に、楽しくお伝えしたい。

・周辺機器やアクセサリでデジタルライフを楽しもうー(の続き)。

前回の続き。
紹介できなかったアイテムや、個人的に気に入っている製品、
利用してみたい新しいサービスなどが、まだまだあるので
できるだけ紹介予定−。
この間のの簡単なおさらいもするので、
前回のライブ配信を見逃した人は、リアルに聴きながらツッコミもよろしくです。

・MWC2014の話題と、最近のモバイル関連の雑感(オタク話)

前回できなかった話。
2月24日から27日まで、バルセロナでMWC2014(Mobile World Congress 2014)が開かれた。
注目の新製品や、今年のモバイル市場を占う材料が、数多く手に入り、
これから出る端末の予測やこれからの流れなどが大まかに掴めたので、可能な範囲でしゃべりたい。
また、最近のモバイルアクセシビリティに関する最新情報や、それに関する個人的な考えを喋る予定。
具体的には、携帯市場にもの申したいことや、デイジーに関することなど。

以下は毎回お決まりの文章です。
今回も、ねとらじでも配信予定−。
UstreamのURLは
http://www.ustream.tv/channel/shin%E3%81%A8yukako%E3%81%AEaccessibility-stream
です。

前回、Ustreamが大変混み合っていたので、
また同じような状況が起こったら、Googleハングアウトを使う予定です。
Googleハングアウトの配信URLは、Ustreamから配信不可の場合に生放送中に、Twitterで連絡します。

ねとらじのURLは
http://std1.ladio.net:8040/AccessibilityStream.m3u
です。
たぶんこれで大丈夫だと思いますが、
変更になったらまたMLやホームページ・ツイッターで連絡します。

あと、今回も
ライブ中にツッコミを入れたい方は
私のメールアドレス
info@shin-matsuda.com
にメールを送っていただき、自分が読んで紹介していくという方法を
取ってみたいと思っています。 一言だけでもいいので、ツッコミを入れていただけるとありがたいです。

もちろん、ツイッターやUstreamのチャットやソーシャルストリームを
利用されていた方はそのままでOKです。

視聴方法を解説します。
ねとらじで聞く方法は、
Windows Media Playerで、Ctrl+Uを押すと「URLを開く」というダイアログボックスが開きます。
その後、
http://std1.ladio.net:8040/AccessibilityStream.m3u
を入力してOKボタンを押すと、配信中でしたら音声が聞こえてきます。
もしくは、ねとらじのリンクを実行した場合は任意のプレーヤーが起動して音声が流れます。

Ustreamでは、リンクを実行すると、広告の映像と音声が長くて数分流れます。
放送中でない場合は、過去の放送が流れることがあります。
数秒で広告からスキップしたりできるのですが、スクリーンリーダー環境では難しいようです。

以上です。
よろしくお願いします。

topへ戻る