4月13日、21時より「ShinとYukakoのAccessibility Stream」の配信。お題は、WiMAX 2+のすすめ、今回のアクセサリ、最近モバイル市場を妄想。


「ShinとYukakoのAccessibility Stream」の配信ですが
今回は4月13日、21時より行いたいと思います。

今回も、ツイッターでのハッシュタグは
#sy_as
でお願いします。

話すネタ。(順不同)

・一人暮らしや引っ越しの一時利用に。WiMAX 2+を使ってみよう。

2013年10月末からWiMAX 2+のサービスが、関東地方から始まった。
それから半年して、まずは東名阪からエリアが広がって、普及しつつあるのだけど、
新しい高速・大容量のモバイルブロードバンドとして、他にない特徴もあるし、
iPodTouchやWi-Fi版のiPad、Androidタブレットや音楽プレーヤーなど、端末がモバイル回線を持たなくとも、
外でネットができるし、使い方によっては、非常にオトクに使える。
で、今回は、どれほどの速度があるのかを中心に解説して、使い始める際のポイントを紹介予定ー。
場合によっては。これだけで固定回線がいらないケースもあるので、
今後のモバイル回線を選択する参考という意味も含めて話してみたい。
また、接続する端末で便利機能も使っちゃう予定なので、対応端末を持っている人は参考にして欲しい。

・今回のアクセサリ。

以前からシリーズ化したいと思ってやってるネタ。
今回もちょっと面白いスマートフォン・タブレットのアクセサリを紹介予定。
この案内を執筆している時点では、手元にないので、どんな感じなのか自分でも分からないけど、
きっと便利に使えると思っている。

・最近のIT・モバイル市場を自分なりに解説・妄想しちゃうぞ。

今週も、IT・モバイル市場関連で、新しい話題が続々登場した。
大きなところでは、WindowsXPのサポート終了とWindows8.1のUpdate、ドコモの新料金プラン、
オタクなところでは、未発表端末の情報やプラットフォーム、個人的にこれから注目しているモノなど、
いろいろな展望と妄想を含めてしゃべってみたい。

以下は毎回お決まりの文章です。
今回も、ねとらじでも配信予定−。
UstreamのURLは
http://www.ustream.tv/channel/shin%E3%81%A8yukako%E3%81%AEaccessibility-stream
です。

前回、Ustreamが大変混み合っていたので、
また同じような状況が起こったら、Googleハングアウトを使う予定です。
Googleハングアウトの配信URLは、Ustreamから配信不可の場合に生放送中に、Twitterで連絡します。

ねとらじのURLは
http://std1.ladio.net:8040/AccessibilityStream.m3u
です。
たぶんこれで大丈夫だと思いますが、
変更になったらまたMLやホームページ・ツイッターで連絡します。

あと、今回も
ライブ中にツッコミを入れたい方は
私のメールアドレス
info@shin-matsuda.com
にメールを送っていただき、自分が読んで紹介していくという方法を
取ってみたいと思っています。 一言だけでもいいので、ツッコミを入れていただけるとありがたいです。

もちろん、ツイッターやUstreamのチャットやソーシャルストリームを
利用されていた方はそのままでOKです。

視聴方法を解説します。
ねとらじで聞く方法は、
Windows Media Playerで、Ctrl+Uを押すと「URLを開く」というダイアログボックスが開きます。
その後、
http://std1.ladio.net:8040/AccessibilityStream.m3u
を入力してOKボタンを押すと、配信中でしたら音声が聞こえてきます。
もしくは、ねとらじのリンクを実行した場合は任意のプレーヤーが起動して音声が流れます。

Ustreamでは、リンクを実行すると、広告の映像と音声が長くて数分流れます。
放送中でない場合は、過去の放送が流れることがあります。
数秒で広告からスキップしたりできるのですが、スクリーンリーダー環境では難しいようです。

以上です。
よろしくお願いします。

topへ戻る