4月27日、21時より「ShinとYukakoのAccessibility Stream」の配信。お題は、今度はフルセグ・予約録画・リモート視聴でモバイルテレビを楽しもうー。アクセサリやモバイル関連の話題も。


「ShinとYukakoのAccessibility Stream」の配信ですが
今回は4月27日、21時より行いたいと思います。

今回も、ツイッターでのハッシュタグは
#sy_as
でお願いします。

話すネタ。(順不同)

今度はフルセグ・予約録画・リモート視聴でモバイルテレビを楽しもうー。

約1年ちょっと前に、携帯端末を使ってWi-Fi経由でワンセグ視聴ができるチューナーを紹介したけど、
今回は、さらに進化して、フルセグの地上デジタル放送やBS・CSが視聴できるチューナーを紹介。

今回紹介するのはピクセラの「PIX-BR310L」という製品。

ここまでなら、あまり驚かないんだけど、なんと、携帯端末から録画予約できたり、
さらには、アップデートにより、外出先からのリモート視聴ができたりする。
これができれば、外にいるときに、気になるスポーツ番組をライブで視聴できたり、
いつでもどこでも、快適な視聴環境が手に入る。

一番気になる「音声読み上げで使えるのか」についても
初期設定をデモしながら、使い方についても解説していく予定ー。

もちろん、最近のBDレコーダーなどでも、似たようなサービスが既にあったり、
リモート視聴には対応予定ではあるけど、
価格面や使い方などでのアドバンテージであるので、
携帯端末のひとつの活用法として、ご紹介したい。

・今回のアクセサリ。

今回もやりますよ。。
毎回やるたびに、新しい製品を紹介していて、そのたびに自腹を切っているわけだけど、
その分、多くの方が聴いてくださったり、暖かいツッコミなどもいただけると報われるのかなぁと。
というわけで今回も最新のテクノロジーを搭載している製品を紹介するので、よろしくです。

・最近のIT・モバイル市場の話題。

タイトルが抽象的なだけに、いつも後回し&やらないときもあるネタ。
今回もそんなクオリティを保ちつつ(笑)、
市場の最新状況、気になるアプリのアップデート情報など、
その時に応じて、自由にしゃべってみたい。

以下は毎回お決まりの文章です。
今回も、ねとらじでも配信予定−。
UstreamのURLは
http://www.ustream.tv/channel/shin%E3%81%A8yukako%E3%81%AEaccessibility-stream
です。

前回、Ustreamが大変混み合っていたので、
また同じような状況が起こったら、Googleハングアウトを使う予定です。
Googleハングアウトの配信URLは、Ustreamから配信不可の場合に生放送中に、Twitterで連絡します。

ねとらじのURLは
http://std1.ladio.net:8040/AccessibilityStream.m3u
です。
たぶんこれで大丈夫だと思いますが、
変更になったらまたMLやホームページ・ツイッターで連絡します。

あと、今回も
ライブ中にツッコミを入れたい方は
私のメールアドレス
info@shin-matsuda.com
にメールを送っていただき、自分が読んで紹介していくという方法を
取ってみたいと思っています。 一言だけでもいいので、ツッコミを入れていただけるとありがたいです。

もちろん、ツイッターやUstreamのチャットやソーシャルストリームを
利用されていた方はそのままでOKです。

視聴方法を解説します。
ねとらじで聞く方法は、
Windows Media Playerで、Ctrl+Uを押すと「URLを開く」というダイアログボックスが開きます。
その後、
http://std1.ladio.net:8040/AccessibilityStream.m3u
を入力してOKボタンを押すと、配信中でしたら音声が聞こえてきます。
もしくは、ねとらじのリンクを実行した場合は任意のプレーヤーが起動して音声が流れます。

Ustreamでは、リンクを実行すると、広告の映像と音声が長くて数分流れます。
放送中でない場合は、過去の放送が流れることがあります。
数秒で広告からスキップしたりできるのですが、スクリーンリーダー環境では難しいようです。

以上です。
よろしくお願いします。

topへ戻る