6月1日、21時より「ShinとYukakoのAccessibility Stream」の配信。お題は、いざという時の備えに、災害用サービスのススメ。アクセサリや気になるニュースなど。


「ShinとYukakoのAccessibility Stream」の配信ですが
今回は>6月1日、、21時より行いたいと思います。

今回も、ツイッターでのハッシュタグは
#sy_as
でお願いします。

話すネタ。(順不同)

・いざという時の備えに、災害用サービスのススメ。

近年、地震・大雨・台風など、災害が多くなっていて、いざという時に役立つのがモバイル機器を使った災害用サービスなんだけど、
必要なときに使い方を知らなかったり、サービス自体の存在を認識していないと、困ったりすることもあるかもしれない。
ここ数年は、いろいろな手段で緊急時に連絡を取ることのできる手段が増えているけど、まずは、基本的な災害用サービスを知ることで、
今回は、その使い方だったり、アクセシビリティがどのような状況なのかをやっていきたい。
本当ならば、各携帯キャリアのサービスを網羅してお伝えするのが一番だけど、私自身、そんな契約はしていないので、
お伝えできる範囲内で、紹介できたらと。

また、毎月1日と15日は、各携帯キャリアが災害用サービスの体験サービスをやる日になっているので、
皆さんも生放送を視聴しながら、実際にやっていただけたらと思います。

なお、いつもの配信なら、ある程度の準備をして配信するのだけど、
今回は、災害が起こったときに、初めてそのサービスを使うと仮定して、
ほとんど準備をせずに、生放送をやることにしているので、
場合によっては、戸惑っている状況が発生するかもしれないし、
もしそうなってしまったら、これを機に、備えようということで、よろしくお願いします・・・。

・今回のアクセサリ。

今回もやります。。
今回は、アクセサリというか、ちょっと面白い製品を紹介予定。
まだ自分も使ってないので、アクセシビリティ的に使えるかどうか、分からないので
どうなるかは、お楽しみ。

・その他モバイル周りの話いろいろ。

今週は、iPadがドコモから販売になるとか、モバイル関連の展示会「ワイヤレスジャパン2014」の開催とか、
WWDCがもうすぐ開催されるとか、いろいろあるので、気の向くままにダラダラ喋ってみたい。


以下は毎回お決まりの文章です。
今回も、ねとらじでも配信予定−。
UstreamのURLは
http://www.ustream.tv/channel/shin%E3%81%A8yukako%E3%81%AEaccessibility-stream
です。

前回、Ustreamが大変混み合っていたので、
また同じような状況が起こったら、Googleハングアウトを使う予定です。
Googleハングアウトの配信URLは、Ustreamから配信不可の場合に生放送中に、Twitterで連絡します。

ねとらじのURLは
http://std1.ladio.net:8040/AccessibilityStream.m3u
です。
たぶんこれで大丈夫だと思いますが、
変更になったらまたMLやホームページ・ツイッターで連絡します。

あと、今回も
ライブ中にツッコミを入れたい方は
私のメールアドレス
info@shin-matsuda.com
にメールを送っていただき、自分が読んで紹介していくという方法を
取ってみたいと思っています。 一言だけでもいいので、ツッコミを入れていただけるとありがたいです。

もちろん、ツイッターやUstreamのチャットやソーシャルストリームを
利用されていた方はそのままでOKです。

視聴方法を解説します。
ねとらじで聞く方法は、
Windows Media Playerで、Ctrl+Uを押すと「URLを開く」というダイアログボックスが開きます。
その後、
http://std1.ladio.net:8040/AccessibilityStream.m3u
を入力してOKボタンを押すと、配信中でしたら音声が聞こえてきます。
もしくは、ねとらじのリンクを実行した場合は任意のプレーヤーが起動して音声が流れます。

Ustreamでは、リンクを実行すると、広告の映像と音声が長くて数分流れます。
放送中でない場合は、過去の放送が流れることがあります。
数秒で広告からスキップしたりできるのですが、スクリーンリーダー環境では難しいようです。

以上です。
よろしくお願いします。

topへ戻る