7月27日、21時より「ShinとYukakoのAccessibility Stream」の配信。お題は、第3のOS第一弾、WindowsPhone8.1端末の現状を紹介。今回のアクセサリと雑談。視聴者プレゼントもあり。


「ShinとYukakoのAccessibility Stream」の配信ですが
今回は7月27日、21時より行いたいと思います。

今回も、ツイッターでのハッシュタグは
#sy_as
でお願いします。

話すネタ。(順不同)

・第3のOS第一弾、WindowsPhone8.1端末の現状を紹介。

日本では、iOSとAndroidのふたつのOSがほとんどだけど、
最近、世界を見渡してみると「第3のOS」と言われるものが出てきている。
そのひとつが「WindowsPhone」と言われるもので、 Windowsといっても、パソコンやタブレットに搭載されているものとは全く異なるものである。
個人的にはこのOSには以前から大いに期待していて、お目当ての端末がやっと10日ほど前に手に入った。
最新バージョンのWindowsPhone8.1が搭載された端末を使って、アクセシビリティの現状を紹介予定。
都合により、かなり突っ込んだところまでは、できないけど、
初期設定、日本語環境、読み上げの質、ジェスチャーなどの現状を知ることで
いち早く、新しいOSの雰囲気を感じることができるので、これからの動きを掴むのに、情報を提供できたらと。
「第一弾」と銘打っているのは、第二弾もいつかやる(予定)ので、お楽しみに。

・今回のアクセサリ。

毎回やってるこのコーナー、もう何回目か忘れたけど、また買ったものがあるのでご紹介。
配信時点でどうなっているか分からないけど、品薄状態がいつも続いていて、
かなり貴重な品であることは間違いないので、是非とも紹介したい。
まぁ、それだけ人気があって、優秀な製品なので、生放送でご期待ください。

・らくらくホン8、ワイモバイルなどのモバイル関連のトレンドと小ネタをしゃべる。

7月23日、約4年ぶりにスタンダードタイプのらくらくホンとなる「らくらくホン8」が発表された。
とりあえず、いろいろな考え方があるだろうけども、自分たちの意見を述べつつ、みんなの意見も聞きつつ、
ワイワイやりながら、しゃべっていきたい。
また、新しい携帯キャリアとして、ウィルコムを吸収合併したイー・アクセスが社名を変更した「ワイモバイル」から
新しい料金プランが発表になって、ユーザーとしては、新たな選択肢が増えた。
このあたりも個人的な考えも含めてしゃべっていけたらと。
あと、こまごました小ネタも紹介ー。

以下は毎回お決まりの文章です。
今回も、ねとらじでも配信予定−。
UstreamのURLは
http://www.ustream.tv/channel/shin%E3%81%A8yukako%E3%81%AEaccessibility-stream
です。

前回、Ustreamが大変混み合っていたので、
また同じような状況が起こったら、Googleハングアウトを使う予定です。
Googleハングアウトの配信URLは、Ustreamから配信不可の場合に生放送中に、Twitterで連絡します。

ねとらじのURLは
http://std1.ladio.net:8040/AccessibilityStream.m3u
です。
たぶんこれで大丈夫だと思いますが、
変更になったらまたMLやホームページ・ツイッターで連絡します。

あと、今回も
ライブ中にツッコミを入れたい方は
私のメールアドレス
info@shin-matsuda.com
にメールを送っていただき、自分が読んで紹介していくという方法を
取ってみたいと思っています。 一言だけでもいいので、ツッコミを入れていただけるとありがたいです。

もちろん、ツイッターやUstreamのチャットやソーシャルストリームを
利用されていた方はそのままでOKです。

視聴方法を解説します。
ねとらじで聞く方法は、
Windows Media Playerで、Ctrl+Uを押すと「URLを開く」というダイアログボックスが開きます。
その後、
http://std1.ladio.net:8040/AccessibilityStream.m3u
を入力してOKボタンを押すと、配信中でしたら音声が聞こえてきます。
もしくは、ねとらじのリンクを実行した場合は任意のプレーヤーが起動して音声が流れます。

Ustreamでは、リンクを実行すると、広告の映像と音声が長くて数分流れます。
放送中でない場合は、過去の放送が流れることがあります。
数秒で広告からスキップしたりできるのですが、スクリーンリーダー環境では難しいようです。

以上です。
よろしくお願いします。

topへ戻る