11月9日、21時より「ShinとYukakoのAccessibility Stream」の配信。お題は、おサイフケータイジャケット実機レビュー、Android5.0、アクセサリの話題。


「ShinとYukakoのAccessibility Stream」の配信ですが
今回は、11月9日、21時より行いたいと思います。

今回も、ツイッターでのハッシュタグは
#sy_as
でお願いします。

話す予定のネタ(都合により変更になる場合があります)。

・「おサイフケータイジャケット01」をレビューするぞ!

新型iPhoneが発売されて、購入した人や、購入を検討している人も多いと思うけど、
Android端末に対するiPhoneの機能面での弱点は、おサイフケータイが搭載されていないこと。
この機能にどれだけのニーズがあるのかわからないけど、少なくとも、紙幣や小銭を鞄から出して
煩わしい思いをするよりは、端末だけでサッと決済できる利便性は、慣れてしまったら非常に快適だ。
今回、iPhoneを使っていて、おサイフケータイが使えなくて残念な思いをしている人に朗報である。
なんと、ドコモ向けとして「おサイフケータイジャケット01」が発売になった。
これは、iOS端末とBluetoothで接続するもので、アプリを使って対応サービスでの自分の情報をあらかじめ登録した上で、
店頭の読み取り機にかざすことで、おサイフケータイと同様の機能が使えるというもの。
今までは、端末におサイフケータイの機能が内蔵されていたのだけど、
iOS端末自体には、その機能がないので外付けで対応させている。
内蔵されていないことで、デメリットしかないように思えるが、
それを持ってしても余りあるメリットや、分離していることの意味もあるので、
概要の説明、実際の挙動と設定を紹介してみたい。
この端末は、発売されたばかりで、対応サービスもまだまだ少なく、
希望のサービスを快適に使えないかもしれないけど、
未来への提案と期待という意味では、非常に明るい材料になると思う。


・いよいよ来るぞ、Android5.0!

先日から、Androidの新バージョンである「Android5.0」の配信が始まった。
この案内を書いている段階では、日本向けにはまだ配信されておらず、
ひょっとしたら延期になる可能性も示唆されている。
もし、配信日までにインストールできたら、アクセシビリティ機能に重点を置いて、
どこよりも早くご紹介したいと思うし、
インストールできなかったら、ちょっとつまらない内容になりそう・・・。
その時は、このネタは延期にするか、Android端末の話でも。。


・ちょっと久しぶり、アクセサリのコーナー。

ちょっとだけご無沙汰のこのコーナー、最近、またアクセサリを買ったので
今回もそのひとつを紹介したい。
何が出てくるかはお楽しみであるけど、便利であることには間違いない(と思う)。


・めまぐるしく変化する格安SIMの利用法について。

iPhone6・iPhone6Plusが発売されたのがきっかけか分からないけど、
最近はスマートフォン・タブレットを利用する上で、選択肢がめまぐるしく変化している。
主に、格安SIMの料金体系やサービスなどが、10月を境に大きく変わっていて
新たに導入するのはもちろん、今まで使っているサービスより、乗り換えた方がオトクになる可能性などもあるので
独断と偏見により、イチ押しのサービスを紹介したい。
なお、配信で言ったからとって、それが完全なベストの選択肢であることは絶対ではないのであしからず。。

以下は毎回お決まりの文章です。
今回も、ねとらじでも配信予定−。
UstreamのURLは
http://www.ustream.tv/channel/shin%E3%81%A8yukako%E3%81%AEaccessibility-stream
です。

前回、Ustreamが大変混み合っていたので、
また同じような状況が起こったら、Googleハングアウトを使う予定です。
Googleハングアウトの配信URLは、Ustreamから配信不可の場合に生放送中に、Twitterで連絡します。

ねとらじのURLは
http://std1.ladio.net:8040/AccessibilityStream.m3u
です。
たぶんこれで大丈夫だと思いますが、
変更になったらまたMLやホームページ・ツイッターで連絡します。

あと、今回も
ライブ中にツッコミを入れたい方は
私のメールアドレス
info@shin-matsuda.com
にメールを送っていただき、自分が読んで紹介していくという方法を
取ってみたいと思っています。 一言だけでもいいので、ツッコミを入れていただけるとありがたいです。

もちろん、ツイッターやUstreamのチャットやソーシャルストリームを
利用されていた方はそのままでOKです。

視聴方法を解説します。
ねとらじで聞く方法は、
Windows Media Playerで、Ctrl+Uを押すと「URLを開く」というダイアログボックスが開きます。
その後、
http://std1.ladio.net:8040/AccessibilityStream.m3u
を入力してOKボタンを押すと、配信中でしたら音声が聞こえてきます。
もしくは、ねとらじのリンクを実行した場合は任意のプレーヤーが起動して音声が流れます。

Ustreamでは、リンクを実行すると、広告の映像と音声が長くて数分流れます。
放送中でない場合は、過去の放送が流れることがあります。
数秒で広告からスキップしたりできるのですが、スクリーンリーダー環境では難しいようです。

以上です。
よろしくお願いします。

topへ戻る