3月29日、21時より「Accessibility Stream」の配信。お題は、1万円台の格安スマートフォン、いろんな意味で話題になった「VAIO Phone」。


「Accessibility Stream」の配信ですが
今回は、3月29日、21時より行いたいと思います。

今回から、ツイッターでのハッシュタグが変わっています。
#ac_st
でお願いします。
なお、今回の配信に限り、旧ハッシュタグも読み上げる予定ですが、
可能な限り新ハッシュタグに移行していただきますようお願いします。

話す予定のネタ(都合により変更になる場合があります)。
また、急遽配信が中止になる可能性もありますので、その場合はご了承ください。

・1万円台の格安スマートフォン「priori2」のご紹介

1月の話でタイムリーではないけど、
まさに「格安」といえるスマホが発売された。
プラスワン・マーケティングの「freetel priori2」というAndroid端末。
自分の手元にあるものは、3Gにしか対応していないものの、
動画など、ヘビーな使い方をしなければ、十分使えるんじゃないかという感触もあり、
音声読み上げで使う上で重要な、タッチパネルの感度や性能など、基本的な部分はもちろんのこと、
MVNOのSIMを挿したときに、どんな感じなのかを紹介したい。
値段とも相談して、これなら買っても良いんじゃないかと思えたら、有力な選択肢になるかも?

・いろいろ物議を醸した「VAIO Phone」について、むさ苦しく(オタクっぽく)語る!

昨年末から大きな話題となっていた「VAIO Phone」が3月12日に発表された。
「VAIO」という名前に期待してしまった自分(だけではないはず)にとっては、
まぁ、なんとも期待外れというか、大人の事情も含めていろいろ考えさせられる結果となってしまった。
で、言いたいことが山ほどあるので、後半のパートでは、できるだけ熱く(でも、しつこすぎないように)語ってみたい。
これに関しては、リスナーさんからも意見を聞きたいかなぁと・・・。


UstreamのURLは
http://www.ustream.tv/channel/accessibility-stream
です。

Ustreamが大変混み合っている場合は、
また同じような状況が起こったら、Googleハングアウトを使う予定です。
Googleハングアウトの配信URLは、Ustreamから配信不可の場合に生放送中に、Twitterで連絡します。

ねとらじのURLは
http://std1.ladio.net:8040/AccessibilityStream.m3u
です。
たぶんこれで大丈夫だと思いますが、
変更になったらまたMLやホームページ・ツイッターで連絡します。

ライブ中にツッコミを入れたい方は
私のメールアドレス
info@shin-matsuda.com
にメールを送っていただき、自分が読んで紹介していくという方法を
取ってみたいと思っています。 一言だけでもいいので、ツッコミを入れていただけるとありがたいです。

視聴方法を解説します。
ねとらじで聞く方法は、
Windows Media Playerで、Ctrl+Uを押すと「URLを開く」というダイアログボックスが開きます。
その後、
http://std1.ladio.net:8040/AccessibilityStream.m3u
を入力してOKボタンを押すと、配信中でしたら音声が聞こえてきます。
もしくは、ねとらじのリンクを実行した場合は任意のプレーヤーが起動して音声が流れます。

Ustreamでは、リンクを実行すると、広告の映像と音声が長くて数分流れます。
放送中でない場合は、過去の放送が流れることがあります。
数秒で広告からスキップしたりできるのですが、スクリーンリーダー環境では難しいようです。

以上です。
よろしくお願いします。

topへ戻る