9月6日、20時より「Accessibility Stream」の配信。お題は「Barcode-Talker Next」開発者、秡川先生登場! 開発の裏話や、みんなに伝えたいメッセージも。


「Accessibility Stream」の配信ですが
今回は、9月6日、20時より行いたいと思います。
21時開始ではないのでご注意ください。

ツイッターでのハッシュタグは、
#ac_st
でお願いします。

話す予定のネタ(都合により変更になる場合があります)。
また、急遽配信が中止になる可能性もありますので、その場合はご了承ください。

この配信がスタートするきっかけににもなった「Barcode-Talker」だけど、
最近の話題でもあるように、「Barcode-Talker Next」がリリースされて、便利に使ってると思うけど、
今回、開発者の秡川(はらいかわ)先生が出演してくださることになったので、
スマートフォン版がリリースされるまでの経緯や、開発まで苦労、
そして、ユーザーにとってバーコードを探しやすくするために、
世界征服(?)の方法論など、大変興味深い話を展開していただこうかと。

しかも、生放送という特性を生かして、リアルタイムでやり取りして、
活発なご意見と共に、進行していけたらと予定−。


UstreamのURLは
http://www.ustream.tv/channel/accessibility-stream
です。

Ustreamが大変混み合っている場合は、
また同じような状況が起こったら、Googleハングアウトを使う予定です。
Googleハングアウトの配信URLは、Ustreamから配信不可の場合に生放送中に、Twitterで連絡します。

ねとらじのURLは
http://std1.ladio.net:8040/AccessibilityStream.m3u
です。
たぶんこれで大丈夫だと思いますが、
変更になったらまたMLやホームページ・ツイッターで連絡します。

ライブ中にツッコミを入れたい方は
私のメールアドレス
info@shin-matsuda.com
にメールを送っていただき、自分が読んで紹介していくという方法を
取ってみたいと思っています。 一言だけでもいいので、ツッコミを入れていただけるとありがたいです。

視聴方法を解説します。
ねとらじで聞く方法は、
Windows Media Playerで、Ctrl+Uを押すと「URLを開く」というダイアログボックスが開きます。
その後、
http://std1.ladio.net:8040/AccessibilityStream.m3u
を入力してOKボタンを押すと、配信中でしたら音声が聞こえてきます。
もしくは、ねとらじのリンクを実行した場合は任意のプレーヤーが起動して音声が流れます。

Ustreamでは、リンクを実行すると、広告の映像と音声が長くて数分流れます。
放送中でない場合は、過去の放送が流れることがあります。
数秒で広告からスキップしたりできるのですが、スクリーンリーダー環境では難しいようです。

以上です。
よろしくお願いします。

topへ戻る