5月8日、20時より「Accessibility Stream」の配信。お題は、「BALMUDA The Toaster」で最高の朝食を。「THE BRADLEY TIMEPIECE」はカッコいいぞ!


「Accessibility Stream」の配信ですが
今回は、5月8日、20時より行いたいと思います。

ツイッターでのハッシュタグは、
#ac_st
でお願いします。

話す予定のネタ(都合により変更になる場合があります)。
また、急遽配信が中止になる可能性もありますので、その場合はご了承ください。

・「BALMUDA The Toaster」で最高の朝食を。

新生活の一環で、家電に敗北、じゃなくて、必要なので家電を買っているわけなんだけど、
パンを焼くトースターがなかったので「BALMUDA The Toaster」を買ってみた。
見た目はごく普通のシンプルなトースターなんだけど、1年近く前から話題になっていて、
2ヶ月待ってようやく手元に届いて、いざ使ってみると、まぁそれはそれはよく出来ていて、
感動的なトースターであることが判明。
実はアクセシビリティの観点からも、すごくすぐれている部分があるなぁと思ったので、今回ご紹介することに。
正直、価格は決して安くないのだけど、実はそう感じさせないところもあって、
使い方やトースターのメカニズム、どれだけアクセシブルなのかという部分も含めて、じっくり解説しますー。

・「THE BRADLEY TIMEPIECE」はカッコいいぞ!(補足的な解説)

この名前を聞いて、ぴくりと来た人も多いはず。これは、新しいコンセプトの「触覚で時を知る時計」で
文字盤の中と周囲にある溝をボールが回ることで時刻を表すようになっている。

タイミングがいいのか悪いのか、「暇つぶしラジオ」のパーソナリティである、TomGさんとも
同じ時期に買ってしまうというエラーが発生したので、
このあたりの詳しい話は、5月6日の「暇つぶしラジオ」で解説されるであろうから
そちらも参考にしていただいて、(個人的には)デザインがすごくかっこいいと思っているので
なぜそう思うかというところを、解説していこうと思っているので、生放送をお楽しみに。

UstreamのURLは
http://www.ustream.tv/channel/accessibility-stream
です。

Ustreamが大変混み合っている場合は、
また同じような状況が起こったら、Googleハングアウトを使う予定です。
Googleハングアウトの配信URLは、Ustreamから配信不可の場合に生放送中に、Twitterで連絡します。

ねとらじのURLは
http://std1.ladio.net:8040/AccessibilityStream.m3u
です。
たぶんこれで大丈夫だと思いますが、
変更になったらまたMLやホームページ・ツイッターで連絡します。

ライブ中にツッコミを入れたい方は
私のメールアドレス
info@shin-matsuda.com
にメールを送っていただき、自分が読んで紹介していくという方法を
取ってみたいと思っています。 一言だけでもいいので、ツッコミを入れていただけるとありがたいです。

視聴方法を解説します。
ねとらじで聞く方法は、
Windows Media Playerで、Ctrl+Uを押すと「URLを開く」というダイアログボックスが開きます。
その後、
http://std1.ladio.net:8040/AccessibilityStream.m3u
を入力してOKボタンを押すと、配信中でしたら音声が聞こえてきます。
もしくは、ねとらじのリンクを実行した場合は任意のプレーヤーが起動して音声が流れます。

Ustreamでは、リンクを実行すると、広告の映像と音声が長くて数分流れます。
放送中でない場合は、過去の放送が流れることがあります。
数秒で広告からスキップしたりできるのですが、スクリーンリーダー環境では難しいようです。

以上です。
よろしくお願いします。

topへ戻る