7月31日、20時より「Accessibility Stream」の配信。お題は、ポケモンGOを遊ぶために見た方がいいよスペシャル!〜音声読み上げユーザーへの提案〜


「Accessibility Stream」の配信ですが
今回は、7月31日、20時より行いたいと思います。

ツイッターでのハッシュタグは、
#ac_st
でお願いします。

話す予定のネタ(都合により変更になる場合があります)。
また、急遽配信が中止になる可能性もありますので、その場合はご了承ください。

・ポケモンGOを遊ぶために見た方がいいよスペシャル!〜音声読み上げユーザーへの提案〜

7月22日に「ポケモンGO」が配信され、日本の街の風景が激変してしまった。
今まで閑散としていた時間帯の公園に大勢の人がおしよせ、道を歩いていても同じ画面の人ばかり。
またある地点では、至近距離にスマートフォンをのぞき込んでいる人が。
それだけにスマートフォンが普及ししてきた証拠でもあるし、ゲームというものの凄さを感じている。
ただ、ゲームというコンテンツに関しては、現状、ほぼ音声読み上げで使うことはできず、
普段からもやもやしていた気持ちが、この「ポケモンGO」によって、さらに増大して、
大変悔しい思いをしている人が、数多くいると思う。

Accessibility Streamとしては、今回、この「ポケモンGO」を取り上げ、
ゲームの解説やシステム、その面白さや特徴、画面の状況などを詳しく解説するとともに、
現実世界での状況なども詳細にしゃべる予定。
また、アクセシビリティにおける問題点なども項目ごとに解説します。

ただ、今回、いつものと違うのは、
リスナーの皆さんに提案したい配信内容となっているので
少しでも興味のある人は、是非とも生放送で聴いて欲しいし、
前向きに参加して、みんなで考えを深めていきたい内容にできればと思ってます。
欲を言うなら、積極的に宣伝もしていただければと思います。
今、まさにこのタイミングだからできることだと感じていますし、
生活の質を良くし、明るい未来を創る足がかりを築き上げていきたいと思ってます。

UstreamのURLは
http://www.ustream.tv/channel/accessibility-stream
です。

Ustreamが大変混み合っている場合は、
また同じような状況が起こったら、Googleハングアウトを使う予定です。
Googleハングアウトの配信URLは、Ustreamから配信不可の場合に生放送中に、Twitterで連絡します。

ねとらじのURLは
http://std1.ladio.net:8040/AccessibilityStream.m3u
です。
たぶんこれで大丈夫だと思いますが、
変更になったらまたMLやホームページ・ツイッターで連絡します。

ライブ中にツッコミを入れたい方は
私のメールアドレス
info@shin-matsuda.com
にメールを送っていただき、自分が読んで紹介していくという方法を
取ってみたいと思っています。 一言だけでもいいので、ツッコミを入れていただけるとありがたいです。

視聴方法を解説します。
ねとらじで聞く方法は、
Windows Media Playerで、Ctrl+Uを押すと「URLを開く」というダイアログボックスが開きます。
その後、
http://std1.ladio.net:8040/AccessibilityStream.m3u
を入力してOKボタンを押すと、配信中でしたら音声が聞こえてきます。
もしくは、ねとらじのリンクを実行した場合は任意のプレーヤーが起動して音声が流れます。

Ustreamでは、リンクを実行すると、広告の映像と音声が長くて数分流れます。
放送中でない場合は、過去の放送が流れることがあります。
数秒で広告からスキップしたりできるのですが、スクリーンリーダー環境では難しいようです。

以上です。
よろしくお願いします。

topへ戻る