3月5日、19時30分より「Accessibility Stream」の配信。話題の炊飯器「BALMUDA The Gohan」速攻レビュー!、おうちで新幹線予約してみようー。


「Accessibility Stream」の配信ですが
今回は、3月5日、19時30分より行いたいと思います。

ツイッターでのハッシュタグは、
#ac_st
でお願いします。

話す予定のネタ(都合により追加・変更になる場合があります)。
また、急遽配信が中止になる可能性もありますので、その場合はご了承ください。

・話題の炊飯器「BALMUDA The Gohan」速攻レビュー!

「BALMUDA The Toaster」でかなり感動してしまって、愛用しているのだけど
満を持して、今回、炊飯器が登場した。
最大のウリは「蒸気で炊く」という機構であること。
また、内釜と外釜があって、二重構造で温度変化を緩やかにして、ゆっくりと炊きあげていくことで、
おいしいごはんが炊けるという製品になっている。

価格も最近の高級炊飯器にあるような、10万円超えではなく(それでも安くないけど)、
そこそこ買いやすい値段なので、コストパフォーマンスについてもいいんじゃないかと。

生放送では、実際に炊いていく過程に加えて、
アクセシビリティについても検証していきたいので、
新生活シーズンを前に、炊飯器を検討している人は必見ですよ。

・おうちで新幹線予約してみようー。

先日、「エクスプレス予約」のアプリがリリースされた。
これはJR東海の東海道山陽新幹線をネットで予約できるもので
あらかじめ会員登録の必要はあるけど、
簡単に予約できて、変更も無料でできるという、使ってみると便利なサービス。
しかも通常の切符より安いので、非常ににオトクですよ。

今回は炊飯器で炊いてる間の待ち時間に
色々使ってみるのでお楽しみに。

UstreamのURLは
http://www.ustream.tv/channel/accessibility-stream
です。

Ustreamが大変混み合っている場合は、
また同じような状況が起こったら、Googleハングアウトを使う予定です。
Googleハングアウトの配信URLは、Ustreamから配信不可の場合に生放送中に、Twitterで連絡します。

ねとらじのURLは
http://std1.ladio.net:8040/AccessibilityStream.m3u
です。
たぶんこれで大丈夫だと思いますが、
変更になったらまたMLやホームページ・ツイッターで連絡します。

ライブ中にツッコミを入れたい方は
私のメールアドレス
info@shin-matsuda.com
にメールを送っていただき、自分が読んで紹介していくという方法を
取ってみたいと思っています。 一言だけでもいいので、ツッコミを入れていただけるとありがたいです。

視聴方法を解説します。
ねとらじで聞く方法は、
Windows Media Playerで、Ctrl+Uを押すと「URLを開く」というダイアログボックスが開きます。
その後、
http://std1.ladio.net:8040/AccessibilityStream.m3u
を入力してOKボタンを押すと、配信中でしたら音声が聞こえてきます。
もしくは、ねとらじのリンクを実行した場合は任意のプレーヤーが起動して音声が流れます。

Ustreamでは、リンクを実行すると、広告の映像と音声が長くて数分流れます。
放送中でない場合は、過去の放送が流れることがあります。
数秒で広告からスキップしたりできるのですが、スクリーンリーダー環境では難しいようです。

以上です。
よろしくお願いします。

topへ戻る