4月30日、19時30分より「Accessibility Stream」の配信。スマホとスキャナでかんたんOCR、最近のデジモノトピックいろいろ。


「Accessibility Stream」の配信ですが
今回は、4月30日、19時30分より行いたいと思います。

ツイッターでのハッシュタグは、
#ac_st
でお願いします。

話す予定のネタ(都合により追加・変更になる場合があります)。
また、急遽配信が中止になる可能性もありますので、その場合はご了承ください。

・スマホとスキャナでかんたんOCR

個人的に数年前から使っているドキュメントスキャナ「ScanSnap」のサービスに
検索可能なPDFの作成に対応したという情報が。

もともと「ScanSnap Cloud」というサービスは、スキャンしたデータを直接クラウドにアップして
いろいろなDropboxやEvernoteなとのクラウドサービスに保存できるというもので、
チラシやレシートなどを保存するのに重宝していたのだけど、
今回、「ScanSnap Cloud」でOCR処理をして、検索可能なPDFを作成できることで、
アクセシビリティの観点からは、墨字文書を読めちゃったりするので、
これは便利に使えそうだということで紹介予定ー。

他にも、カメラで撮影したものを処理して判別できるような機能もあるので
実演しながらざっと紹介しますよ。

一応、対応スキャナを持っていないとできないのだけど、
これでスキャナがたまらなく欲しくなるかもですww

・最近のデジモノトピックいろいろ。

ここ2ヶ月近く、配信から遠ざかっていたので、
個人的に気になる話題を色々しゃべってみる予定ー。
今のところは、Apple Watch、MVNO問題、MNOの料金プラン、気になる周辺機器など。

UstreamのURLは
http://www.ustream.tv/channel/accessibility-stream
です。

Ustreamが大変混み合っている場合は、
また同じような状況が起こったら、Googleハングアウトを使う予定です。
Googleハングアウトの配信URLは、Ustreamから配信不可の場合に生放送中に、Twitterで連絡します。

ねとらじのURLは
http://std1.ladio.net:8040/AccessibilityStream.m3u
です。
たぶんこれで大丈夫だと思いますが、
変更になったらまたMLやホームページ・ツイッターで連絡します。

ライブ中にツッコミを入れたい方は
私のメールアドレス
info@shin-matsuda.com
にメールを送っていただき、自分が読んで紹介していくという方法を
取ってみたいと思っています。 一言だけでもいいので、ツッコミを入れていただけるとありがたいです。

視聴方法を解説します。
ねとらじで聞く方法は、
Windows Media Playerで、Ctrl+Uを押すと「URLを開く」というダイアログボックスが開きます。
その後、
http://std1.ladio.net:8040/AccessibilityStream.m3u
を入力してOKボタンを押すと、配信中でしたら音声が聞こえてきます。
もしくは、ねとらじのリンクを実行した場合は任意のプレーヤーが起動して音声が流れます。

Ustreamでは、リンクを実行すると、広告の映像と音声が長くて数分流れます。
放送中でない場合は、過去の放送が流れることがあります。
数秒で広告からスキップしたりできるのですが、スクリーンリーダー環境では難しいようです。

以上です。
よろしくお願いします。

topへ戻る