11月12日、19時30分より「Accessibility Stream」の配信。「iPhoneXのFace IDを使ってみようー!」の結果報告。浮かび上がった弱点と利便性など。


「Accessibility Stream」の配信ですが
今回は、11月12日、19時30分より行いたいと思います。

ツイッターでのハッシュタグは、
#ac_st
でお願いします。

話す予定のネタ(都合により追加・変更になる場合があります)。
また、急遽配信が中止になる可能性もありますので、その場合はご了承ください。

・「iPhoneXのFace IDを使ってみようー!」の結果報告。浮かび上がった弱点と利便性など。

11月4日、5日で関東地方で行った、「iPhoneXのFace IDを使ってみようー!」は、
大盛況のうちに無事終了して、多くの人にとって、今後の参考になったと思うけど、
その中で、iPhoneXの利点や使い勝手の向上など、感動する部分もあったし、
実際にいろいろな人と一緒に使ってみないと分からなかったことが多くて、新しい発見もたくさんあったので、
そのあたりをレポートしたいなと。
ただ、現状、購入してしまうと、後悔するかもしれないんじゃないかというほど、
致命的な弱点も見つかったので、iPhoneXにしようか、または、それ以外のiPhoneにしようかと検討している人は、
この配信を聴いてよく考えた上で、選択してほしいなと。
それから、関東から戻ってきて新しく分かったことや、Face IDを使うコツなど、おさらいも含めて、紹介する予定なので、
前回の配信を聴いてない人でも、入っていきやすい内容にしますー。

また、FaceIDを登録するときのコツというものを、紹介してみたいので、
余裕のある人は、A3サイズくらいの紙を1枚準備していただけるとありがたいなぁと。

UstreamのURLは
http://www.ustream.tv/channel/accessibility-stream
です。

Ustreamが大変混み合っている場合は、
また同じような状況が起こったら、Googleハングアウトを使う予定です。
Googleハングアウトの配信URLは、Ustreamから配信不可の場合に生放送中に、Twitterで連絡します。

ねとらじのURLは
http://std1.ladio.net:8040/AccessibilityStream.m3u
です。
たぶんこれで大丈夫だと思いますが、
変更になったらまたMLやホームページ・ツイッターで連絡します。

ライブ中にツッコミを入れたい方は
私のメールアドレス
info@shin-matsuda.com
にメールを送っていただき、自分が読んで紹介していくという方法を
取ってみたいと思っています。 一言だけでもいいので、ツッコミを入れていただけるとありがたいです。

視聴方法を解説します。
ねとらじで聞く方法は、
Windows Media Playerで、Ctrl+Uを押すと「URLを開く」というダイアログボックスが開きます。
その後、
http://std1.ladio.net:8040/AccessibilityStream.m3u
を入力してOKボタンを押すと、配信中でしたら音声が聞こえてきます。
もしくは、ねとらじのリンクを実行した場合は任意のプレーヤーが起動して音声が流れます。

Ustreamでは、リンクを実行すると、広告の映像と音声が長くて数分流れます。
放送中でない場合は、過去の放送が流れることがあります。
数秒で広告からスキップしたりできるのですが、スクリーンリーダー環境では難しいようです。

以上です。
よろしくお願いします。

topへ戻る