12月12日19時より「Accessibility Stream Live」の配信。特別企画オンラインセミナー「変わり、踏み出し、助け、共に高め合う。今こそ手の中に豊かさを」〜未来に向けて目標達成のために私たちができること〜

YouTube Live  ねとらじ


【お願い】
今回は特にスマートフォンをお使いでない方や、これから使おうという方にご視聴いただきたいと思いますので、周囲にそういった方がいらっしゃいましたら宣伝いただけるとありがたいです。

今回は特別企画として、表題の内容でしゃべりたいと思います。
スマートフォンの普及により、私たちの生活に革命とも言える変化が起き、そしてこれからを生きていく上で、ヒントとなるようなお話ができればと思っています。
1年前にも同じような企画をやりましたが、あれからいろんなものが大きく変わっていて、それによって考え方も変化しつつあります。
アクセシビリティが中心になりますが、最近のスマートフォン界隈などの話もします。
一応「セミナー」と銘打ってますが、いつもの生配信と同じ形式でやります。事前申し込みは不要ですし、多くの方に視聴いただきたいので完全オープンな形でやります。もちろんアーカイブも残します。
ライブ中に暇だったらご視聴くださいというスタンスですのでよろしくお願いします。

なお、今回いただいたメッセージのご紹介は、この配信中には行わず、次回(12/18)にメッセージのご紹介&オフトークの回を設ける予定です。詳細は数日前にご案内します。

今回は話そうと思っている項目を以下に列挙します。情勢は日々変わっているため、おおよその目安としています。実際の内容は生配信でのお楽しみです。


・どんな話をするか
・このタイミングでやろうと思った理由
・考え方を変えなければならない
・コロナ禍はまだまだ続く
・この1年で変わったこと
・業界動向
・サブ端末・サブ回線のススメ
・スマホはライフライン
・AI・機械学習の進化
・アクセシビリティも進化
・ゴールに近づくために
・やっぱり「読み・書き・そろばん・ICT」
・今後の予測(妄想)
・Accessibility Streamができること


ねとらじ、YouTube Live共に混雑具合やトラブルにより変更になる可能性がありますので、Twitterにてその都度連絡します。

メッセージはハッシュタグ#ac_stをつけて投稿してください。メールの場合はこちらに送ってください。可能な限り紹介します。 一言だけでもいいので、コメントいただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。