Apple Vision Proの視覚アクセシビリティ機能個別体験会のお知らせ

【見出しでジャンプできます】
この度、Appleから発売された空間コンピュータ「Apple Vision Pro」は 従来の製品同様、アクセシビリティ機能が搭載されていてVoiceOverやズーム機能で使うことができます。
今までと違うのはパーソナルなデバイスであり、その製品特性から体験しないと分からないところにあります。
また、大変高価なので簡単には購入できないのもあって、なかなか実感しづらいです。
さらに、アクセシビリティ機能となると、情報が少なく店舗に出向いても短い時間ではその全てを満足するまで試すことは不可能です。
Apple製品のアクセシビリティについてによって生活に革命が起き、もはやAppleデバイスなしでは成り立たなくなっているユーザーも多いと思います。
そこで、Apple Vision Proの視覚アクセシビリティ機能(VoiceOver、ズーム機能)に特化した個別体験会を開催します。
どれくらい使えるのか、または使えないのか、実機を使って現状のクオリティと操作感を体験してください。
まずは私が住んでいる関西地区、個人的な事情で8月中旬は福岡市内で実施します。
今後のスケジュールと開催場所はその都度、このページとX(旧Twitter)で発信します。
どうしてもその他の地区から参加希望の場合でも、一度ご相談ください。どうしたら実現できるか前向きに考えます。
現時点で9月と11月に東京での開催を実現すべく検討しています。
私の可能な範囲になりますが、直接自宅などに出向いて、簡単なレクチャーの後、自由に試していただきます。
体に装着する性質上、いくつか条件がありますが、以下の要項に同意した上で、お申し込みください。

■実施要項

日程

関西地区
7/28午後以降
8/4
8/18
(距離によっては平日夜間でも可能ですが、私が残業したらまた後日になります)

福岡市内
8/4午後以降
8/12夕方以降
8/13夕方以降
8/14午後以降

場所

各ユーザーさんの自宅
(どうしても駄目な場合はご相談ください。参加者負担でレンタルスペース等を探します。あまりにも遠い場所は厳しいかもしれません。)

時間

最低2時間から。それ以上は30分単位で追加可能。最大延長で私が終電で帰れるまで。(事前に希望時間を伺います)
ご自身のApple IDを設定したい場合はセットアップとリセットが必要なので、30分〜1時間程度長めをおすすめします。

料金

1人あたり2時間までは5,000円
2時間を超える分は30分以内ごとに500円ずつ加算
別途、大阪駅からの往復交通費
福岡開催の場合は2,300円程度(削減可能な場合あり)
ユーザーさんの自宅以外で行う場合は、別途レンタルスペース等の実費

■参加条件(全てを満たす必要があります)

・Apple製品を常時VoiceOverまたはズーム機能で使っている方
・Apple Vision Proをアクセシビリティ機能で使ってみたい方
・次の「準備していただくもの、衛生対策、注意事項」をすべて守っていただける方

■準備していただくもの

・エアコンの効いた部屋(汗をかきにくくするためです)
・電源と5GHzのWi-Fi(Wi-Fiはどうしても用意できないなら構いません)
・椅子またはソファ、テーブル(畳敷きでも構いませんが使いづらいと思います)
・撮影や録音の機材(記録として録画や録音したい場合はどうぞ。なくても構いません)

■衛生対策

・体に装着するものであることと、複数の方が使うので以下の衛生上の対策を行います。
・体験直前に洗顔をお願いします。頭に汗をかいている場合は洗髪してください。
・疾患などで必要な場合を除き、顔には何も付けないでください。
・体験中はApple Vision Proのライトシーリングクッションに直列肌が触れないように対策を行います。(目出し帽(バラクラバとも言います)、顔用シートマスク装着、クッションにテープ等の巻き付けなどのいずれか)これらはこちらで用意します。

■注意事項

・体験中や体験前後で今回のApple Vision Pro以外に関する質問等は受け付けません。
・この体験会のことや体験の様子をSNS等で公開することは歓迎しますので積極的にどうぞ。
・長時間になると休憩が必要ですが、食事休憩を除き休憩時間も料金を加算します。休憩のタイミングは自由です。
・個人所有の端末なので、ライトシーリングが正確にフィットしない可能性があることをご了承ください。
・本体はApple care+に一括で加入していますが、明らかな使用者の責による破損の場合は実費の修理費用を請求します。
・複数人での体験もできますが、それぞれ料金を頂きます。
・複数人の場合は基本的には1人が占有する形で行い、終わったら次の方に体験していただきます。
・体験中に気分が悪くなった場合は中断または終了します。
・Apple IDを設定し、ご自身でリセットできなくなった場合はパスワードをお伺いし、代わりにリセットを行います。
・交通費の算出は一般的な経路とします(通常、新幹線や有料特急を使うルートなのに普通列車のみでの算出は不可です)
・お互いの急病や災害等で実施できなくなった場合は日程を再検討します。
・今回の体験会に全く関係ない行為や健全な運営を妨げる行為を行った場合は直ちに終了します。
・この案内は予告なく変更する場合があります。

■参加申し込み方法

こちらのフォームより必要事項を記入の上、送信ください。
折り返し、3日以内に電話番号や住所など詳細情報を伺うためにメールをお送りします。
同一日程に希望者が重なった場合は、検討の上、ご希望に沿えないことがあります。